~布で猫の服を作る~ 布猫

≪ニット生地でぬいぐるみの服を作ってます≫

セーラー服はかわいい

今日のマリーちゃんは一味違いますの😘


本日は昨日お伝えしました通り、
私がユル~っとする為に作るのはお休み!😄


そして趣向を変えて~今日のテーマは
お店で買えちゃう市販されている人形服を猫達は着れるのか!?
です




私はハンドメイドで色々作り始めて1年半くらい、
ぬいぐるみ達のお洋服は作り始めて半年くらい?
始めてからそんなに経っていないので
以前は普通にお店で買ってみたりしていました


そして今日の記事はどんな内容にしようかな~と考えている時に
この過去の遺産のお洋服たちをふと思い出して
もしかしたら猫達が着れるお洋服もあるのではないか?
と思い立ったわけです



猫達が着れそうなのはこの2種類だけでした


マリーちゃんの着ているかわいいセーラーのお洋服(左側の)
こちらは株式会社内藤デザイン研究所さんの
スクラッチ(Scratch)という猫のぬいぐるみのお洋服で
スクラッチ専用コスチュームとして販売されていたものです
(そしてそのコスチュームを着せたかった子に合わせて
袖と裾を纏って縮めたものになります
スクラッチの猫ちゃん達はみんなスタイルが良くて手足が長い!
袖と裾を詰めないとちょっと長かったから…😂)


そして右側のセーラーのお洋服はメルちゃんのお洋服
小さいお子さんのおままごと人形として有名なあのメルちゃんです
メーカーはパイロットインキさん


メルちゃん服のマリーちゃん
うーん、ちょっと小さいかも…?😐💦
首回りがパツパツしています


後ろはお子さんも着せやすいようにマジックテープ式
マリーちゃんのリボンもあって結構ギリギリサイズ


お洋服ちょっと小さめだけど着れないわけではないので、
猫達とメルちゃんは大体同じくらいのサイズ感なんですね
勉強になります何の?


横もかわいい💕


そして冒頭のスクラッチのお洋服
こちらのほうがパツパツ感はなくてピッタリな感じですね


横と



後ろも😊


袖と裾は私が自己流で詰めちゃってるので、
買ったままの姿というわけではないのですが
サイズ感がとても近いので着せれるよということで😎


今思うとこれが私の猫服ハンドメイドの原点なんですよね~



サイズを合わせるために詰めたり、ゴムを入れたり
色々やっているうちに
いっそ自分で作ったほうが早いかもしれない
という結論に!
このお洋服の修正をしていた最後のほうとか
脇の糸までとって見頃切ってまた縫い直してましたからね…
そこまでやるなら絶対1から作ったほうが早い!!!😄💦


帽子編に続く…


追記6月5日
帽子編~帽子?いいえ、かぶりものです6月4日投稿
ブログ村のほうが新着反映されていないみたいです😭
もう1つ記事上げてあるので是非続き見てみてくださいね!
1日に2つ記事上げる時は間を置いて気を付けることにします

×

非ログインユーザーとして返信する