~布で猫の服を作る~ 布猫

≪ニット生地でぬいぐるみの服を作ってます≫

ニット生地でぬいぐるみ服を作る


ニット生地でぬいぐるみの猫達の服を作っています


色々なお店の生地、種類を試しましたが
自分の理想のぬいぐるみ服を作るのにピッタリだったのは
ベビー服によく使われるニット生地


ニット生地の種類も様々で
スムースや天竺、裏毛、ミニ裏毛等々…


ぬいぐるみのフカフカ感を損なわず
ぎゅっと抱きしめて硬いところやひっかかるところがなく
すりすりしても柔らかい質感


一番いいなと行きついた先が接結ニットという種類
薄い2枚の生地を合わせて編んでいて
とっても柔らかくて触り心地が最高


でも接結ニットってなかなか探すのが難しい


まず取り扱っているお店が少ない
ぬいぐるみに着せたい可愛いデザインがなかなか無い


で、色々探してみて


最終的に


リバーシブルジャガードニットのお店 maffon


このお店のニットにたどり着き
そこからはもうmaffonさんの生地のファン
本当に素晴らしい生地!ふっかふかもちもち


ニット生地にジャガードという種類があって
maffonさんの生地は表生地と裏生地をリバーシブルで使えて
綿100%で布がとっても柔らかい


デザインも可愛いし、色んな色のバリエーションを出してくれるし
自社工場で作っているので定期的に新作が出る
新作、新配色、毎回楽しみにしています


購入は通販、毎回届くたびにテンション上がります


このブログではほぼほぼmaffonさんで購入した生地を
記録として残したり、ぬいぐるみ服作ったり
たまーに良さそうな生地を見つけたら買ってみたり
そういうのを書いていきます


何かの役にたつようなブログではありませんが
作った物とか買った生地とか記録を残しておきたいので
ひっそりとやっていきたいと思っています


なので、最初に書いた文章、正確には
ニット生地で(maffonさんの生地で)
ぬいぐるみの猫達の(ディズニー猫の)
服を作っています(自作猫スーツを作っています)
ですね!

×

非ログインユーザーとして返信する