~布で猫の服を作る~ 布猫

≪ニット生地でぬいぐるみの服を作ってます≫

オシャレは足元から

夏用猫スーツと猫耳穴付きの帽子を作り
そろそろ次の段階へステップアップしたい今日この頃…


今作りたいな~と思っているのは


靴!


ファスナー付きのリュック!


靴はちょっと前に自作したものがあるのですが
まずはそちらをご紹介したいと思います


ダイナさんが履いていたオレンジの靴(試作1号)


猫の足裏の大きさ+5mmくらいで底を作り
側面は2枚の布を合わせて筒状にしているシンプルな形
試作品なので裏地も無いし、ソールも無いので縫い目が丸見え


「とってもふつうだね」


毛がフサフサな猫達なので、筒状でもなんとか足に引っかかって
履けている感じ?
たぶん足を振ったらカポッと脱げちゃう…
試作品なだけある出来あがり具合😎



そして
このオレンジ靴を元にして
・靴っぽいシルエット
・脱げないひと工夫


これで改良したのがこちら
試作2号

「とんがりくつだ!」


オレンジ靴は筒状なので前後が特にない感じだったので
つま先を作るために1枚布を後ろで縫ってつま先をすぼめる


履き口を別の布で作ることでちょっぴりブーツ風に


相変わらず中の縫い目が丸見えだけど


涙ぐましい努力により、つま先を実現!!


「ちゃんと とんがってる~」




一応靴っぽいものは試作2号により出来たのですが
見ての通り、出来がイマイチなのと
やっぱり靴先は丸い感じのほうが可愛いと思うんですよね


でもでも
それはどうやれば作れるの?😂ムズカシー





後はこちら

ビッグバードさんの犬用リュックサック(3coins)


犬用だから大きくて背負えないんだよね…💦



ちゃんとファスナー付きで中に荷物が入れられる!


こんな感じの猫用サイズのリュックを作ってみたいなぁ😊


ただこちらの問題点は
私がファスナーを使ったハンドメイドをしたことが無い事!


ファスナーってどうやって付けたらいいの?😳
というところからのスタート不安しかない


たぶん、想像としては
小物入れポーチとかのサイズになると思うので
作り方はポーチを参考に
あとは大きさとリュックの紐を何とかすればいいのかな?


リュックは材料を揃えるところから入らないといけないので
じっくり時間をかけて進めていくことになりそう


ひとまず


今週~今週末は先の丸い感じの靴に取り組みたいと思います😊
ガンバロー

×

非ログインユーザーとして返信する